2012年06月15日

石川遼君はなんと、全米オープン初日好発進!!

石川遼君は、アメリカでのびのびとプレイしている様子。。

日本では、このところ、残念と思えるようなプレイが多かったのですが。

アメリカのツアーでは、クラウン・プラザ・インビテーショナルで予選オチしたけれども、メモリアルでは、10位以内に入賞し、フェデックスは最終日失速しましたが、38位という結果。


全米オープンでは、初日、かなりいいスタートといえるのではないでしょうか?

初日の最終結果は15位タイ。

朝の6時頃スタートの予定だったので、朝目が覚めてから、早速ゴルフネットワークや、テレビ朝日を見たら、イーブンの成績。
6位タイで、びっくりしました。
その後、スコアを一つ落として、1オーバーになったようですが。
9番ティーからスタートして、最初にバーディをとり、最後のあたりで、ボギーが2つという結果だったようです。。

10番ティーからスタートじゃなくて、9番ティーからスタートなんて、ちょっと変わってるんじゃないでしょうか?


朝、スマホでPGAのHPをチェックしたら、石川遼君好スタートの記事がトップにあって、すごい!!と思いました。

無難なプレイだと書いてありました。

今回、全米オープンでは、すごいキャディがついてくれたそうです。

オリンピックCを熟知している人で、本業は歯科医だとか。

アマチュアの選手権でトップの成績を収めた人のキャディを務めたとか。

このゴルフコースのポイントを、うってはいけない場所など、教えてくれたのだとか。

難コースだそうですが、アンダーパーは、ごくわずかなので、確かに難しそう。

好調なタイガー・ウッズでも1アンダーですし。


本業は歯科医の人が、キャディをするというのもおもしろいですね。

リーダーボードをチェックしてみたら、他の人はもっと出入りの多いプレイで、バーディもボギーもたくさん打っていました。

藤田プロは5オーバーで、予選通過ラインですが、高山プロは7オーバー、谷口プロは、8オーバーで予選カットの恐れアリ。

日本で活躍していたベ・サムンは、7オーバーと出遅れ気味。
韓国勢も数人出場しているようですが。

直前スペシャルでは、以前メジャーで優勝したY.E.ヤンよりも、K.J.チョイのほうが期待されてましたが、初日の結果は、J.B.パクがイーブンで、7位タイ。


ゴルフネットワークの全米オープン直前スペシャルでは、リッキー・ファウラーのオレンジ色の帽子などが紹介されていましたが、石川遼君は、出ていなかったみたいです。。
途中から見たので、最初の方に出ていたのか、わかりませんが。


全米オープンとなると、放送も力の入り方が違いますね。

二日目の今夜は、石川遼君は、日本時間の真夜中零時43分スタートなので、直前スペシャルに登場するかも。

英語でスピーチしてくれるでしょうか?

アメリカで通訳なしで戦っているなんて、石川遼君、すごいですね。。。


2012年06月06日

石川遼君、アメリカツアーのシード権獲得か?

なんと、準メジャーのメモリアル・トーナメントで9位となったため、早くも全米ツアーのシード権を獲得したかもしれません。

石川遼君、すごい!!

メモリアル・トーナメントは、BSやゴルフネットワークで放送していたので、みることができました。

ボールがすごい速さで転がっていくので、ホールを通り越しちゃいそうな勢いでした。

難しいコースみたいです。

日本のツアーもちょっとだけ見ましたが。。。

ほとんどみなかったですけれども、藤田プロの優勝は見ました。

藤田寛之プロが、2連勝したので、世界ランキング急上昇。。

石川遼君よりも、上位に。。

石川遼君が出ないと、日本のツアーのギャラリーが少ないらしいけれども。

しょうがないですね。。。

もともとのレベルに戻っただけ??
とか言ったりして。

でも、石川遼君は、日本とアメリカ両方でプレイするのだから、日本でもプレイする予定ですし。。

今週はフェデックス、来週は全米オープンです。

アメリカツアーでは、チャーター機を遼君に用意してくれたそうですが。。

アメリカは広いから、移動するのも一苦労ですね。。

タイガー・ウッズ、メモリアル・トーナメントで優勝しちゃいましたね。

チップ・インバーディだそうですが。。

アメリカで残る試合は、あと三つ。

もう少し、賞金を積み上げて、シード権を確実にしたいそうですが。。

優勝争いに加わることができるかどうか??

今回、コース・マネージメントをやってみて、うまくいったそうですが、反省点もあったとか。

キャディさんには、オールラウンドプレイヤーと言われたそうですが、遼君本人は、
「これだけは負けないというものを持っていない」と気付いたそうです。

なるほど。。
そういうものがあれば、すごいですね。。


楽しみですね。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。