2011年04月26日

つるやオープンゴルフトーナメントは、近藤共弘プロ圧勝

つるやオープンは、石川遼君は、最終ホールで惜しいプレイが。。。

最終ホールでは、初日のバーディ以外ボギーの連続。

前回の東建ホームメイトカップでは、最終ラウンドの最終ホール、すごいプレイを見せてくれました。

池ポチャ二回に加えて、二度も溝に落としてしまい、ドロップが4回と、どん底まで落ちたと思いきや、あきらめることなく、最終ホールで奇跡のチップインバーディ!!
「スポーツの力を信じている」とマスターズの公式会見でスピーチしh、司会者が涙しおおどすばらしかったそうですが。

たしかに、東北大震災に苦しむ被災者に向けて、あきらめないゴルフを見せてくれました。

巨額の義捐金もさることながら、どん底でもあきらめない不撓不屈のプレイを見せてくれた石川遼君には、被災者やゴルフファンのみならず、大勢の人が、元気づけられたことでしょう。


今週は、中日クラウンズ。
昨年のスーパープレイを、思い出してしまうのですが。

今年は、どうなるでしょうか?

まさか、昨年を上回る成績は無理だと思いますが、そのまさかがおきるかも、と思っちゃうのが、石川遼君のすごいところですね。

ところで、今回の、つるやオープンは、近藤共弘プロが、すごかったです。

2ラウンドで首位となり、ずっと首位を独占していましたが、最終日、二位のベサムンが、イーグルを奪取し、1打差となりました。

一位を奪われるか?と思いきや、最後、バーディの連続。



アナウンサーが、「自信の表れですね」とか、コメントしていましたが。。

それでも、近藤プロが水を飲むと「緊張の表れでしょうね」とアナウンサー。

首位で逃げ切るのは、なかなか大変なことだそうです。

あがり症で、びびりやの私としては、日頃、試験とか、あらゆることにおいて、トップに立つのは遠慮したい、できたら、二位くらいでのんっびり暮らしたいというのが本音。

トップなんて、疲れることはいやだ、と思います。

アドレナリンでまくりで、ぜいぜい、はあはあ。。。

今は、年もとってしまったので、ますますそう思います。。。




石川遼君の活躍で、突然ゴルフファンになった私としては、近藤共弘プロの活躍した時代は知りません。
3年前から足底の持病があり、昨シーズンは、賞金ランキング最低の43位に落ちてしまったとか。。

復活をかけて、休む間もなくクラブを振って、足も治療の限りをつくし、専属トレーナーも帯同し、オフは、米国で一ヶ月合宿をしていたそうです。

近藤プロのスィングは、私のような素人が言うのもなんですが、なんか、無駄がないというか、美しいフォームというか、そういう風に見えるのですが。。

余分な力が入っていないというか。。。

ピアノでも、剣道でも、余分な力が入らないのが、一番いいらしいそうで。。

そういう意味で、近藤プロのフォームは、すごいんじゃないかと思いました。

素人の感想に過ぎないのですが。


韓国勢は、国がゴルフの強化合宿をやっているそうです。

韓国は昨年、銀行の取り付け騒ぎが続き、金融危機寸前だったというニュースを見ました。

今回も、ベ・サムン、H・リー、S・K・ホ、キム・キョンテが、9位以内に入りました。

18歳の黄プロも、最後で崩れましたが、三日目は二位だったので、もしかすると、優勝するのかなと、思いました。

女子ゴルフは韓国勢が強くなってしまっているらしいですが、男子ゴルフも危ないかなと思ったのですが、近藤共弘プロのプレイを見ていると、日本男子ゴルフはやっぱりすごいと思いました。

韓国勢には、負けません。

最初、石川遼君の後輩にあたる杉並学園高校三年生の浅茅洋佑君がアマチュアなのに上位に入って、活躍していました。
ベストアマ賞を受賞していましたが、これから楽しみですね。



日本男子ゴルフがんばれ!!

2011年04月22日

韓国語の難しい発音とハングル

韓国語のハングルを読めないので、たとえば、赤坂なんかにいっても、ハングル文字がいっぱいあるのに、読めなくて、なんかくやしい、なんて思います。

韓国人は、文盲というか、文字が読めない人がかなりいるそうです。

発音ができれば、ハングル文字は、表音文字だから、簡単なんじゃないかと思いますが、そうでもないらしいです。。。


ハングルを1週間でマスターするという本では、どのように説明しているかというと。。

母音が10個もあるそうです。

IMG_0556.JPG


普通の子音が9個。

IMG_0558.JPG


激音と濃音って、何でしょう?

IMG_0559.JPG

複合母音は、ハングル文字が合体しちゃいます。

IMG_0560.JPG

IMG_0561.JPG

パッチムというのがあるそうです。

IMG_0563.JPG

発音が変化することがあるそうです。

IMG_0564.JPG

この「ハングルはじめの一歩」は、やさしく書いてありますが、以前見た本は、何が何だかわかりませんでした。

とりあえず、発音は、やっぱりかなり違うらしいということに注意しながら、スピードラーニング韓国語を聞いてみます。


posted by mimichan at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国語教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

ハングルを勉強するために買った「ハングルはじめの一歩」

書店には、語学の本が山積みです。

電車の中でも、語学の本を広げている人がいました。

4月は、語学を始める人が多いらしいですね。

「ハングルはじめの一歩」は東方神起や、チャン・グンソクのファンなら、買ってしまいそうな本。

K-POPのBEASTのポスターも、ついてますし、東方神起のユンホ主演映画「ミュージカル宮」の、胸キュンなせりふも、再現収録。

でも、私は、はっきり言って、いらなかったです。。。

私が、この本を購入した理由は、ハングルの勉強。

かなりやさしく書いてあります。

韓国の人は、読み書きができない人もいるとかで、ハングルも難しいのかな、と思いますが。

この本は、とっても簡単。


IMG_0493.JPG

表紙にチャン・グンソクの写真がありますけど。。。

IMG_0494.JPG

これが、対照表。

IMG_0496.JPG

ハングルの仕組みが、やさしく書いてあります。


IMG_0557.JPG



そんなに、日本語と似てるんだ、と思ったら、大間違いです。

発音は、似ているようで、かなり違います。

何だこりゃと思うような違いが。。。

このくらいまでは、やさしいのですが、やっぱり難しいと思ったのは、その先。


また次の記事に。。

posted by mimichan at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国語教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

「東建ホームメイトカップ」の最終日、石川遼君のドラマチックなプレイがすごい!!

国内男子ツアー2011年の開幕戦「東建ホームメイトカップ」の最終日。

昨年は、国内男子ツアーの開幕戦のあたり、石川遼君は若干不調でしたが、今年は、すごいプレイを見せてくれました。

「魅せる」という言葉の通り、とってもドラマチックなプレイでした。

ギャラリーの人は、ラッキーですね。

なにしろ、池ポチャ二回、さらに、溝にボールを二回落として、前半だけで、4回もボールをドロップするという波乱の展開。

もう、諦めちゃうよね、と思われるくらいの状況。

それなのに。。。。

後半、挽回して、3位入賞!!

最後の17、18ホールでバーディを奪っちゃいました。

ラストの18ホールは、チップインバーディ!!

2オンはできなかったが、ピンまで20ヤードのアプローチを残し「絶対に入れたかった」という3打目はグリーンに落ちてから10ヤード転がり、カップに吸い込まれた。



すごい粘りというか、根性というか、立派です!!

調子よくいって優勝するよりも、絶対すごいと思います。

これだけ、前半が不運な状況から、リカバリーするのは、精神力も、体力も、技も、必要でしょう。


今大会、毎日バーディ4つ以上というノルマを自身に与え、初日から最終日まで見事に4つのバーディを奪うことになった。



このノルマを達成するぞという気合というか、そういうのがあったんでしょうか。。。


これほど、アップダウンの激しい展開は、ドラマにしたいくらいですね。


まさにドラマチック!!

用事で出かけていたので、生放送を見ていなくて、どきどきしなかったのですが、生放送を見ていたら、どっきどき、びっくりの展開でしょう。

またもう一度やろうと思ってもできないプレイだと思います。


写真や録画を見たところ、石川遼君は、ジャンプして喜んでましたが、本当にすごいですね。

男子ゴルフの世界ランキングが、一つ上昇して45位になったそうです。


今週は、つるやオープン、来週は、中日クラウンズ。

昨年の中日クラウンズのすごい記録を思うと、今年も楽しみというか、昨年ほどの記録はもう無理だろうとか、いろいろ考えますが。。。


どんなプレイを見せてくれるか、ギャラリーも楽しみだと思います。

最終日、最高の人数だったそうですが、地元だったら、見に行きたくなると思います。

優勝の高山プロは、美人の奥様がいらっしゃるそうですが、33歳で、4勝目。

これからも、優勝争いに絡む活躍を見せてくれるかもしれません。

日本の男子ゴルフって、面白いですね。


ますます、ファンになっちゃいました。




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。